ブログ

癌の治療頑張っています
2022/03/31
癌や腫瘍
癌の治療頑張ってます


みーちゃんは明日で13歳を迎えます。
#猫の肺癌 で12月に余命1~3ヶ月と診断され、漢方薬治療をしてから、その3ヶ月も過ぎようとしています。
今は咳は少しありますが、増えることはなく、生活に支障なく、穏やかに過ごせているようです。ご家族も「ここまでそれなりに元気でいてくれるとは思っていなかった」そうで、
あとどれぐらい頑張ってくれるかは分かりませんが、ご家族に暖かく見守られながら穏やかに過ごしています。



ジュジュくんの #膀胱癌(#移行上皮癌)は術後1年経ちましたが、今年初めに再発が発覚し、引き続き漢方薬で進行を抑えているところです。
発覚後2ヶ月頑張りましたが、少しまた大きくなったようですが、症状はほとんどないので、このまま漢方薬でできる限り進行を抑えながら、いけるところまで穏やかな日常を過ごさせてあげられればいいなと思ってます。


#バーニーズ の太一くんは、#犬の肺癌 で治療していましたが、#抗がん剤治療 では癌が小さくなるどころか、肺全体に癌が広がってしまい、なす術がなくなってしまったので、少しでも楽に過ごせるように漢方薬治療しました。
漢方薬を飲み始めてからは体を起こす時間が増え、音やご家族への反応や活気が戻り、呼吸も楽に咳もなくなりました。
元気を取り戻し、調子良くなった太一くんでしたが、残念ながら先日亡くなりました。いつも通り朝散歩に自ら率先して出かけ、友達にいっぱいおやつを貰って帰ってから、30分後に自宅で倒れ、そのままほとんど苦しむこともなく息を引き取ったそうです。
漢方薬治療は短い期間になってしまいましたが、希望通り最後まで太一くんらしく元気に過ごせたようです。
特に強い癌や治らない癌の場合、延命を望むあまり、あるいは言われるがままとりあえず標準治療してしまいますが、その副作用によって免疫不全に陥ってしまうことで、治療が逆にその子を苦しめたり、命を縮めることもよくあります。
なので、特に動物たちの場合は、まずは体と免疫を整え、体調を整えてあげて、まずは日常を取り戻し、生活の質を維持してあげることが大事だと思います。その上で他の延命治療を考え、取り入れててあげると、治療しながらも大切な残された時間を穏やかに過ごさせることができると思います。

一覧に戻る