ブログ

悠里ちゃんもまだまだ頑張ってます(悪性癌の漢方薬治療)
2020/10/11
癌や腫瘍
悠里ちゃんは、鼻の中の癌で漢方薬治療して1年と10ヶ月経ちました。

鼻の癌はコントロールが難しく、やはり少しずつ大きくなり鼻の骨を溶かすほどになってきましたが、
「腫瘍がある側の眼の目やにが増えてきましたが、本人は相変わらず元気で食欲も安定しています。」
と言われるように、しっかり生活を維持できています。

治すことが難しい病気の場合、
治すことに集中しすぎるあまり体を痛めてしまい、結果的に生活の質QOLや寿命を縮めてしまうだけではなく、
残り時間をよりよく生かせてあげるという治療の選択肢もあるといいと思います。


2020年1月の投稿

一覧に戻る