ブログ

アンケート紹介(血管肉腫で治療しているAliceちゃんと、Sophieちゃん)
2019/12/29
癌や腫瘍
アンケートのご協力ありがとうございます(^^)

Aliceちゃん(facebook)は、血管肉腫後の再発予防で、抗がん剤と漢方薬を併用しています。
本来は漢方薬治療では、免疫を上げて癌を抑えることが目的ですが、その働きは抗がん剤を併用すると阻害されるために、100%発揮できるわけではなく、それよりは抗がん剤の副作用の軽減という役割になっているかもしれません。
しかし、それでも治療してから9ヶ月経った今でも、(抗がん剤にも関わらず)血液検査に異常はなく、とても元気で、検査でも再発の兆候もみられないので、うまくいっているはずです。
この病気は抗がん剤が効いても半年ももたないことが多いからです。

Sophieちゃん(facebook)は、Aliceちゃんのような重い病気にならないように、と一緒に漢方薬飲んでいます。
アレルギーの痒みや咳、涙やけが落ち着いたのはもちろん、漢方薬を飲んでから、今でもどんどん元気に若返っていっているようです(^^)

一覧に戻る