ブログ

脱毛とエリテマトーデスで治療のミランちゃん
2020/01/14
皮膚の症状
犬の脱毛とエリテマトーデスで漢方薬治療しているミランちゃん
頭部の脱毛で漢方薬治療しているミランちゃん、頭の毛はすっかり生えそろったのですが、まだ体が赤く熱かったりと、炎症体質がなかなか抜けず、漢方薬を減らす体に炎症がでてしまいます。
とくに、免疫の弱い子は急に発熱して、CRPが上がってしまうほどの体の炎症で具合が悪くなってしまうことが多いです。こういう場合、西洋医学ではエリテマトーデスと診断され、これもまたステロイド治療しかなくなります。
しかし、これも漢方薬を続けてでしっかり免疫を整えてあげれば、また症状を抑え、再発を防ぐことができます。
ミランちゃんも漢方薬を減らすと急な発熱とCRPが上がってしまったので、また量を戻してもうしばらく様子をみることになりました。
犬の脱毛とエリテマトーデスで漢方薬治療しているミランちゃん
犬の脱毛とエリテマトーデスで漢方薬治療しているミランちゃん

一覧に戻る